忍者ブログ

*当記事は個人的体験談に基づく個人的見解です
*特定の対象の批評批判を目的とするものではありません
*無断転載引用は全面禁止


久しぶりにネイル用品の記事を。
以前からずっと書こうかと思ってたんですがこういうのってなんだか切っ掛けがなくて(^^;。

私がネイルアートを始めたかなり初期の頃から、
自爪のファイリングには「硝子ファイル」を使っています。

多分、最初に買ったファイルは金属ファイルで、
その後「金属ファイルは自爪にはあまり良くない」という知識を得て、
しばらく普通のエメリーボードみたいなのを使ってました。
その後、硝子ファイルを使い始めるのですが、
その理由は「硝子製品が好きだから」という非常に個人的なものでしたw

一応、各ファイルの長所短所はこんな感じ?
私の大雑把な印象なので情報の真偽についてはご自身で確認してくださいw

 □ 金属ファイル
 長所:洗って繰り返し使える。
    丈夫で扱いが楽。
 短所:目が粗く柔軟性がないので削った衝撃が爪に伝わりやすい。

 □ 紙製ファイル(エメリーボード)
 長所:目が細かく柔軟性があるので削った衝撃が爪に伝わりにくい。
    販売数・種類が多く価格が安い。
 短所:消耗品なので定期的に買い換える必要がある。

 □ 硝子ファイル
 長所:洗って繰り返し使える。
    目が細かく力を入れずに削れるので削った時の衝撃が少ない。
 短所:目が詰まりやすく、目が詰まると黒板を引っ掻くような嫌な音がする。
    割れる。

各種それぞれ例外はもちろんあります。
金属ファイルは扱いを間違えると錆びる可能性がありますし、
金属ファイルや硝子ファイルも長期使用でファイル面が削れてしまう製品もあります。
それはそれぞれの製品によって違うので各自要注意、という事で。

で、私はかれこれ10年ほど(もっとかな…;)硝子ファイルを気に入って使っているのですが、
当記事はその変遷と雑感です。(やっと主題に辿り着いた)

かなり個人的な話になりますが、
一応、硝子ファイルを選ぶ際のこだわりなどもあるのでその辺交えて書いていこうと思います。
ご興味のある方は「追記」からご覧くださいませ。
■ この記事にコメントする
□ お名前と本文は必ずご記入をお願い致します
□ 非公開コメントは特に必要だと思った場合のみブログ上で返信させて頂いてます
□ ネイルアートに関するご質問はコメント欄ではなくこちらをご利用ください
name
title
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると非公開コメントになります)
なんと…
初めてコメントさせていただきます、えりぃと申します。
セルフネイルにハマってまだ1年も経っていないひよっこです。以前からブログを拝見させていただいていました!

今回のポストを拝見し…このOPIのファイル、やっぱり良いんだ!と。
実は今年のK2USAさんの福袋に入ってまして。今まで金属製と紙製を使用していましたが、これを使って「イイ!(・∀・)」と思っていたところでしたので、思わずコメントさせていただいた次第です(笑)
これからもご参考にさせていただいちゃうと思います。楽しみにしています^^

突然失礼致しましたm(__)m
えりぃ| URL | 2015/01/30(Fri)12:10:13| 編集
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
こんな辺境ブログを見つけて頂けて嬉しいです♪

福袋に入ってたんですか!(笑)
でも確かに何かファイルにこだわりがあるのでなければ、
自分で買うよりもプレゼント的に貰った方が嬉しいかも知れませんね。
硝子ファイルは目詰まりして音がするのが嫌だという方もいらっしゃいますが、
私はずっと気に入って使っているのでお仲間がいて嬉しいです♪
今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)。
桔菜子@管理人| 2015/01/31(Sat)11:07:50
はじめまして
はじめまして。
初めてコメントします、ゆこっこと申します。
(以前リンクのお願いをメッセージさせて頂きました。ずっとお礼出来ておりませんでしたその際はありがとうございました)
いつも楽しく拝見しております。


硝子ファイル記事とっても分かりやすかったです。
わたしも硝子ファイルが好きで使用してますが、やっぱりサイド部分をファイルする際に厚みが気になっていました。
強度的な問題で薄型なんてないだろうと思っていたのですが、ちゃんとあるところにはあるんですね!
とっても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

ちなみにわたしも硝子ファイルを購入したきっかけは、硝子製品が好きなのと見た目の綺麗さでの一目惚れで、機能性一切無視でした(笑)
使ってみて削りやすさにびっくりした記憶があります。


長々と失礼しました。
ネイルも楽しみにしてますね。
ゆこっこ| URL | 2015/01/30(Fri)16:36:19| 編集
コメントありがとうございます
その節は丁寧なメッセージとリンクありがとうございました(^^)。
コメント頂けて嬉しいです♪

硝子ファイルの厚み気になりますよね!
余所様であまりそういう話を聞かないので、
気にしてるのは私だけなんだろうかと思ってました(笑)。
やはり強度的には劣ると思うので一般流通させるのは難しいんですかね。
消耗品ではないですし1本1000円前後する物なので、
なかなかあれこれ買い集めて比べてみるのも難しいですし。
私も最初に購入した物が厚かったら気付かなかったと思います。

硝子ファイルはやっぱり見た目が綺麗ですよね
残念ながら今は機能性を優先してデザインが選べなくなってしまいましたが、
OPIのシンプルな佇まいも気に入ってます♪

ちょっとネイルの更新が滞ってしまっていますが、
また更新していきますのでまたどうぞ宜しくお願いします(^^)。
桔菜子@管理人| 2015/01/31(Sat)11:23:10
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15 *
Recent Comments
Search
Archives

Message
Powered by NINJA TOOLS
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
非公開設定内輪用。
・ブログで交流のある方
・私からフォローさせて頂いた方
以外の方からのフォローは、
受け付けてません。
詳細はこちらをご覧ください。

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。
Information
■常設委託

chambrette 〜ちいさなへや〜

〒152-0031
東京都目黒区中根1-9-1-103
03-3725-3467
12時〜18時
月曜定休
*都立大学駅徒歩3分
Blog

RSS Feed Widget
Twitter
Facebook
Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR