忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「前編」で撮影する時の事を書いたので、
その続きとして「撮影した写真をブログに載せるための行程」について、
ちょっとだけ触れておきます。



以前、写真編集の記事を載せた事があるのですが、
もう何年も前の物なのでその頃とはデジカメも編集環境も変わっています。
細かい情報はまたどうせ古くなってしまうので省略しますが、
最近は無料アプリもたくさんあって有り難いですね〜。

あと、前提として。
このご時世では少数派だという自覚はあるものの、
私はスマホやタブレットでインターネットをする習慣がありません。
そのためPCで閲覧する事しか考慮しておりませんので、
普段スマホからご覧でもしご不便おかけしていたり、
記事の内容が役に立たなかったら申し訳ありませんが、
その辺りは各々ご対処して頂きますよう悪しからずご了承くださいませ(´▽`;)。


■ 写真のサイズ

まず、必要な写真を選んだら、
必要に応じて写真をトリミングして必要な部分だけを切り抜きます。
その時に大事なのは「実際に表示する時のサイズを考慮する事」。
うちのブログはサムネイルのサイズを小さくしているので、
小さなサイズでもデザインが分かるように、
余白をほぼなくして画角いっぱいに写るように切り取っています。

私は写真とそれに付随する文章が、
同じ画面の中に収まった方が見やすいと思っているのと、
ネイルの印象は「実物大」で見られれば良いのではないかと思っているので、
写真はネイルが実物大よりちょっと大き目くらいで、
文章と同じ画面に全て収まる様にというのを目安に記事を作成しています。
実物大より極端に大きく表示してしまうと、
ネイルの印象も違ってしまうのではないかと思うので。



サイドバーの部分は切ってますが、
この部分がスクロールしなくても同じ画面に収まってるのが理想。
「追記」はあくまでも追記なので別枠です。
文字が小さいのは反省してます…。
(今後の課題で。テンプレートいじるの時間かかるので。。。)

トリミングが終わったら写真のサイズを縮小します。
うちは元画像は横幅640pxで統一しています。
昔はこのサイズで十分大きかったんだよ……!
という昔話はさておき。。。(哀)
大きくて綺麗な写真ほど無断転載されやすいので、
現在はそういう対策として縮小しております。
因みにサムネイルは250pxちょっと。
ブログ全体で統一生成されるので写真ごとにサイズ変更が難しいのがちょっと面倒臭い。
逆にブログデザインに合わせて過去のもの含めて一括変更できるのは便利なんですが。


■ 写真の編集

それから写真を編集。
基本的に、明るくして、影を濃くして、メリハリをつける、という方針は、
最初の頃からずっと変わっていません。
その辺は写真編集アプリによって操作方法が違うので、
それぞれのヘルプをご参照くださいませ。
最近のアプリはシャープ加工してもあまり画質が荒くならなくて助かります。

ネイルの仕上がりによっては傷や汚れの修正もします。
肉眼では気にならない部分が写真だとはっきり見えてしまったりするので、
そういうのを消去したり塗り潰したり、
怪我や湿疹で見苦しい部分をぼかしてみたり。
あまり大幅な修正は写真詐欺かなーと思うのですが、
全体の印象が変わらない細かい修正くらいは良いかと思ってます。
あまり一生懸命に修正をしなくても粗が目立たないのも、
小さい画像で載せる利点だったりしますw

最後に枠つけて、文字入れて、完成。
どちらももちろん転載防止のためです!(`・ω・´)キリッ
無断転載された時にも写真にURLが入ってると、
削除依頼を出す時に著作権利者の主張がしやすいので。
あと画像検索とかで画像だけ出てきてもどこの写真だか分かるように、という意味も。


■ 大きなサイズで載せたい場合

大きなサイズで表示させるのであれば、
もう少し余白がある構図の方がお洒落なんじゃないかと思います。



いつものサムネイルのサイズ。



いつもより大きめ横幅450px。
このサイズで表示させるなら余白もこのくらいとるかな、と。
(余白を残して載せる事を考えないて撮影しているのであまりバランス良くないですが…)

それでもやっぱり画面から溢れるほど大きなまま載せてしまったり、
余白ばかり大きくて肝心のネイルが小さくて見えないとか、
あと、折角ネイルの説明を写真の後に書いているのに、
それが何を指しているのか写真と同時に見られず、
画面を行ったり来たりしないといけない、というのは、
あまり見る側に親切ではないかなぁ、と。
まぁ、最終的には自分の好みなので、
自分が見た時にバランスが良いようにするのが一番ですし、
他のブログを、パクリにならない程度に、参考に考えてみるのも良いのではと思います。



こんなもんでしょうか。
私はブログ運営が負担にならないように、
ある程度のルールを決めてそれに沿って管理をしているので、
あまり凝った事を考えている訳ではありません(^^;。
お洒落なブログに憧れはありますが、ずっと続けるのは疲れてしまいそうなので……

ブログ自体が下火になっている昨今で今更ではありますが、
こんな感じで写真用意して載せてますよ、っていう解説でした。
ご質問の意図に沿っているといいのですが……
そもそもまだご覧になってるのかなぁ(遠い目)。
亀更新で申し訳ないです。

何かご質問ありましたらコメント欄にお気軽にどうぞ〜。

拍手[0回]

■ この記事にコメントする
□ お名前と本文は必ずご記入をお願い致します
□ 非公開コメントは特に必要だと思った場合のみブログ上で返信させて頂いてます
□ ネイルアートに関するご質問はコメント欄ではなくこちらをご利用ください
name
title
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると非公開コメントになります)
343 冬の始まり   [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770   写真撮影で気を付ける事:前編
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15
Recent Comments
Search
Archives

Message
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
内輪用鍵垢。

*Instagram
@kinako_nanairo
ネイルとは関係ない日常記録です。
インスタ映えとかしない!

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。


@2021.12.12
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。

Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR