忍者ブログ


相変わらずあまり自爪を塗る余裕がなくて、
更新するネタがないので【白詰】の方からネタを引っ張ってきました(^^;。
春の新作です♪
今年の春は「シャーベットカラー」が流行だと言いますが、
なんかそういうの全部引っくるめて私の中での春色は「カラフル」で「緑多め」だったので、
それをネイルチップにしたらこんな感じになりました。
残念ながらうまく写真に写らなかったんですが、
白をベースに緑・水色・ピンク・黄色の4色で淡く馴染ませながら線を描いてます。
色同士を混ぜてる訳ではないのでマーブルとは違うかな……?
でも技法としては似てますかね。
ちょっと自爪にやるには面倒臭いんですがw
ネイルチップだと心置きなくいろいろ遊べて楽しいです(^^)。
アートは丸カンと天然石で控え目に、ですが、
丸カンがSilver925だったりしてその辺はちょっとこだわってみたり。
天然石はカーネリアン・ターコイズ・ピンクトルマリンで、
こちらもカラフルな配色を意識してみました♪
先日のネイルエキスポに関連したオフ会で、
無事にご本人にお渡し出来たのでこちらでもお披露目を。
当ブログの「50000hit感謝企画」でer!kaさんがネイルチップをご当選され、
どんなのが良いですかー? とご要望をお伺いしたところ、
「『お題;ポニョ』でチップアワードみたいに5枚セットで実用性無視した感じで」と言われました。
崖の下のポニョ@ジブリ。
常々、er!kaさんは「ポニョに似てるって言われるんです」っておっしゃられ、
Twitterのアイコンも(ry って事があってのお題なのですが。
版権物なのでどうしたら良いか悩みました。
折角作ってもブログに載せられないのではちょっと寂しい。
悩んだ結果……なんか変な方向に着地しましたw

そんな訳で相変わらずの出落ちなので写真は「追記」に載せております(笑)。
心の準備が出来た人はどうぞー。

チップ46雲の波路チップ46雲の波路2

という事で。
これが作りたくて自爪をタイダイ風にしたんです、なチップ。
以前ピンク系で作っていたデザインの青バージョンです(これとか)。
世間様的にやっぱりピンク系の方が需要があるだろうかととりあえずピンクで作ってたんですが、
それはそれとして、私らしいのもちゃんと作ろうと思って。
やっぱり青系は外せない!(笑)
自爪よりもこのチップの方が若干青味が強い仕上がりにしましたが、
でも実物の方がもうちょっと白っぽく見えるかな…。
写真ではどうも水色が濃く写ってしまいました。
一応販売用なので自爪の記事でも使ったポリッシュは伏せておりますが、
そんなに奇抜な物を使っている訳ではないので。
私の手持ちポリッシュをなんとなくでもご存じの方なら想像はつくんじゃないかと思います。
写真ではほとんど分かりませんがうっすらと差し色に黄緑を入れてます。
ラインに並べた天然石はアイオライト。
綺麗なすみれ色の石で程よい色加減が水色のタイダイ風カラーと良く合います♪
チップ45四葉の白詰草

白詰】からの流用で失礼します
イベントのチャリティ企画用に作ったネイルチップです。
ピンクのタイダイ風マーブルをベースに「四つ葉のクローバーFugic」を使わせて頂きました。
私がこのFugicを購入するとFugic1枚で200円が義援金になり、
それを使ったネイルチップを購入して頂ければその売り上げの一部を義援金に、という、
個人的には1度で2度美味しいと思ってるんですが……
売れないと2度美味しくならないので今からドキドキです(汗)。

このデザインでチャリティ商品を作ろうと思った時、
まだYatiさんと打ち合わせを始めたばかりで実はまだ屋号も何も決まっていませんでした。
結果的にいろいろ考えて「白詰(クローバー)」に決めたのですが、
チャリティ企画に「四葉のクローバーFugic」を選んだのも何かの御縁かな、と。
私の中でより意味がある企画になって嬉しいです(^^)。

因みに「白詰」という名前はそもそも「白詰草」が好きなモチーフだったというのもありますが、
「白い爪」という意味と、もう1つ「蜂蜜の材料」という意味も。
「七色の蜂蜜」の中の一色は確実に「クローバー蜜」の色です(笑)。

いよいよ明日から3日間のイベントがはじまります。
私もブースでお店番しておりますのでお時間のありましたら是非遊びにいらしてください(^^)。



■ 「第15回 あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」 ■
出展日時:7/22(金)・23(土)・24(日) 11:00am~18:30pm
出展場所:横浜赤レンガ倉庫1号館2階 入場無料
ブースNo.77「ivy cage



チップ44風待ちの光チップ44風待ちの光2

久しぶりのご依頼品です。
おねーさんがお友達の結婚式に出席なさるという事でブライダルゲスト用のネイルチップを。
デザイン画持参で「こういうのがいいの」とご指定頂きました。
ダブルフレンチ…。
何を隠そう桔菜子さんはフレンチが苦手です(死)。
チップなら失敗しても作り直しが出来るしどうにかなるだろうという事で、
頑張って作らせて頂く事にしました。
恥も外聞もなくフレンチラインはガイドテープをフル活用!(キリッ
それでも歪んでます。あぅ。

ご指定頂いたのはダブルフレンチのデザインのみ。
それ以外はいくつかサンプルを製作してご提案させて頂きました。
当日のアクセサリーに合わせてパールストーンを使ったデザインを選んで頂いて、
ゴールドブリオンと組み合わせて少し華やかなデザインに。
薬指はアクセントになるようにゴールドのラメのベタ塗りにしました。
派手になりすぎず、でも華やかに。
ご使用頂いた結婚式ではお友達に褒めて頂けたみたいで良かったです♪(^^)
チップ43神楽月の蒼チップ43神楽月の蒼2

20000hit感謝企画でご当選されたゆづるさんのためにお作りしたチップです。
先月のエキスポオフで無事にお渡し出来たので、
こちらでご紹介させて頂きたいと思います♪
今回ゆづるさんから頂いた御題は「私(ゆづるさん)」でした(笑)。
「ゆづるさんに似合いそうな物」もしくは「ゆづるさんをイメージした物」でも、
どちらでもOKですとの事だったので、
結果として「ゆづるさんをイメージした物」を作らせて頂きました。
具体的には「ゆづるさんのネイルをイメージした物」という、
我ながらチャレンジャーな選択だったんですが(^^;。
ゆづるさんのネイルをイメージしつつ、
そっくりそのまま真似して作っても意味はないと思い、
私らしさというか、私の中のゆづるさんのイメージをプラスして、
いろいろ合成してまとめてみました。
その上でゆづるさんから「天然石を載せて欲しい」という追加の御題を頂いて、
薬指用のチップに左右1個ずつ天然石を載せさせて頂きました。
大きい天然石はご依頼がないとなかなか使えないので、
今回は素敵な機会を頂けて嬉しかったです♪

観賞用という事でチップサイズは合わせず適当に選んでいますが、
ゆづるさんをイメージして全体的に少し小さめサイズで、
オーバルっぽくチップを削っています。
写真には上手く写りませんでしたが、
(そもそも慌てて撮影したので写真があまり良くないんですが:汗)
ネイルベッド部分には全てホロアートを埋め込んでいます。
親指が星、中指がニコちゃん、薬指がハートで、
人差し指と小指には星ホロと丸ホロを散らしてあります。
フレンチラインにはラインストーンとブリオン。
薬指はゆづるさんのご希望でブルームーンストーンを中心に置いて、
左右をキュービックジルコニアで挟んでいます。

難しい御題(笑)でしたが楽しく作らせて頂きました。
ゆづるさん、感謝企画にご参加頂きましてありがとうございました!(^^)
チップ42燐灰の縁取りチップ42燐灰の縁取り2

しばらく水面下でこそこそと試行錯誤していた物が、
やっとなんとか他人様にお渡し出来るレベルの物として形になりました。
でもまだまだ身内に甘えてる感満載なので、
どうだ! と言える程の自信がない辺りが情けないところではありますが…。

コンセプトは「天然石をネイルアートに!」です。
ずっと天然石が好きで天然石を使ったアクセサリーを作る作家様達が身近にいて、
いいなーと思ってはいたものの今更私自身が天然石でアクセサリーを作る意義を見いだせず、
(作家様達にお願いして作って頂いた方が安くて品質も良い)
私らしく天然石と触れ合うにはどうしたらいいだろう? と考えていたところ、
そうだネイルアートに使えばいいんだという結論に至りました。
パワーストーンとかそういった事ではなく、
もっと気軽にアクセサリーと同じ感覚でネイルアートにも天然石を使いたいというのが趣旨です。
そして同じ「天然石を使ったネイルアート」というカテゴリの中でも、
私らしく身近で気軽な素材として使えたらいいなと思っています。

という事を踏まえての第一弾。
今回はご依頼主様の御要望でアパタイトを使っています。
写真ではほとんど分かりません(爆)。
右手の薬指中指と左手の親指中指薬指にあたるチップの、
白いレースに沿わせて並べてある小さい欠片がアパタイトです。
アクセサリー等で使われるサイズの物では緑と青の中間のような色なのですが、
(天然の物なので色味も個体差があります)
小さい欠片になると透明感のある薄い青色が残りました。
正直なところ「これはアパタイトです!」と言わないと多分分かりません(笑)。
それでも小さいながらに思いの外よく光ります。
ネイルアートとしては、面白い素材だなぁ、という印象。
ご依頼主様の御要望でカジュアルな服装でも使えるようにという事だったので、
柔らかいベージュと合わせてデザイン自体はシンプルにまとめました。
アパタイトのうっすらとした青が主張しすぎない程よいアクセントになったかな♪

因みにこの天然石デザインのネイルチップは、
20000hit感謝企画】のBコースでのご指定は要相談です(^^;。
天然石の在庫の関係もありますしまだ試行錯誤している物でもあるので、
ご希望の物が出来るかどうか分かりませんがご興味ありましたら是非ご相談下さい♪
チップ41卯花月の約束チップ41卯花月の約束2

無事にお手元に届いたようなので私の方でも記事にさせて頂きます♪
10000hit感謝企画でご当選されたぶーさんに贈らせて頂いたネイルチップです。
私が以前作ったチップの中からこんな感じのものをと『33 波間に煌めく』を選んで下さったので、
それを元に改めて作り直した物です。
写真だと少し青がきつめになってしまいましたが、
実物はもうちょっと抑えめ……だと思います。
以前作った物よりは少し濃いめにしてグラデーションを強調させました。
最近使っていなかったのでご存じない方が多いかと思いますが、
私が作ってる3Dアートはリキッドとパウダーではなくて3Dペンを使ってます(笑)。
観賞用だという事だったのでチップのサイズ調整はしてないんですが、
ぶーさんはお爪が小さめだと伺っていたので、
普段サンプルで作るよりも少し小さめのサイズで作らせて頂きました。
ぶーさん用にという気持ちを込めて(^^)。

企画を行った4月に「今月中にはお送りします」と言ったのにすっかり遅くなってしまって、
大変お待たせしてしまって申し訳なかったです。
タイトルはそんな自戒の念も込めて。
(卯花月は4月の事です)

ぶーさん、企画に参加して下さって本当にありがとうございました!
チップ40あいのかたち

世の中、ネイルエキスポ真っ盛り! ですが、
つい前日別口でお買い物してきてしまったばかりなので今回は我慢。
珍しくチケットも持ってたんですが…。
また次回っ!

という事で、エキスポ関係なくネイルチップご紹介。
花嫁さんのブライダルネイルです。
ブライダルネイルは、本当にもうっ! というくらい光栄すぎて心臓痛くなるご依頼ですが、
それだけに愛情いっぱい注ぎ込んで作らせて頂きました。
花嫁御本人に選んで頂いたベージュピンクをベースに王道の白フレンチ+白パール。
ブリオンアートは半ば私の趣味も混じりつつ、
「薬指には愛を!」というこってこてのコンセプトを盛り込みました(笑)。
それにしても試作を含めてどれだけのブリオンを並べた事か……
大好きなアートですがさすがに目と首にキます(^^;。
今回は花嫁さんが遠方在住で尚かつ「初ネイルチップ」という事もあり、
配慮すべき事も憂慮すべき事も多々あって心配事だらけでしたが、
無事にお務めを果たせて良かったです(^^)。

そして明るい太陽の下で素敵な花嫁さんは私のお姉ちゃんになったのでした。
Hou'oli〜♪
チップ39風に吹かれてチップ39風に吹かれて2

久しぶりにネイルチップを作りましたー。
でもサンプルというかお試し用なのでデザインはシンプルに。
ベースは部分的にうっすらマーブルにして、
後はフレンチラインのラインストーンの大きさに変化を出したのと、
薬指だけ花型のラインストーンを使ってるのがポイント……だったのですが、
出来上がってみれば余計だったかなと思わなくもなく。

で、タイトルの由来ですが。
やっと出来上がってさて写真を撮るぞという時に、
日差しを入れるためにちょっと窓を開けて撮影してたら、
風の強い日で。
吹き込んだ風で台紙ごとネイルチップが吹き飛ん──って、ちょっとっ! やめてぇーーー!
慌てて窓を閉めて拾い集めたものの、
お陰で見事に1枚行方不明になりましたとさ☆(泣)
後で作り直しました。
しくしく。
[1] [2] [3] [4] [5   次のページ
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15 *

今年いっぱい置いておきます。
何かあれがお気軽にどうぞ。
質問箱
Recent Comments
Search
Archives

Message
Powered by NINJA TOOLS
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
非公開設定内輪用。
・ブログで交流のある方
・私からフォローさせて頂いた方
以外の方からのフォローは、
受け付けてません。
詳細はこちらをご覧ください。

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。
Information
■常設委託

chambrette 〜ちいさなへや〜

〒152-0031
東京都目黒区中根1-9-1-103
03-3725-3467
12時〜18時
月曜定休
*都立大学駅徒歩3分
Blog

RSS Feed Widget
Twitter
Facebook
Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR