忍者ブログ
昨年も大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Twitterではぼちぼち呟いておりましたが、
昨年よりによってクリスマスに発熱して風邪を引いて寝込む羽目になり。
微妙にそれを引きずったままの年越しとなりました。
諸々の用事が一段落した後だった事と、
インフルではなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

今年の抱負は風邪を治す事!(直近)

そんな訳で年越しネイルも塗っておらず、
昨年中に済ませるつもりだった更新も準備がままならないまま。
正月ネイルは間に合う……のか……? といった状態。
いろいろやり残した事が多い昨年末だったので、
今年はその辺りからちょっとずつ回収していきたいと思っております。

のんびりマイペースなこのブログも今年でもうすぐ9年目を迎えます。
今年は更にゆっくりなスタートになってしまいましたが、
その分、細く長く続けていきますので、
ちょっとお時間が出来た時にでもふらっと遊びにいらして頂けたら嬉しいです。
あまりブログに対して強い思い入れというか拘りは持たないようにしているのですが、
(「絶対にこう!」とか「こうする!」とか決めてしまうと辛くなってしまう事もあるので)
ただ、思い出した時に久しぶりに見に来ても、
大きく変わらずに「まだやってる」ブログでありたいと思っております。

改めまして。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。


2017年元日 桔菜子 拝emoji
ネイルチップを販売しております【白詰】の方で書いたんですが、
こっちでも需要があるだろうかという事で加筆編集しつつの転載です。

Twitterなどでたまに呟いているのですが、
このところ「ワークショップ的な企画が出来ないか」と考え中です。

1つ目が、お喋りしながらのセルフネイル会とか、
そこから派生して簡単なネイルアートのワークショップ的な事が出来ないだろうかと。
手ぶらで参加、自分で自分の爪を塗って、乾くまでお喋りして帰る、みたいな。
普段ネイルアートをする方は、
自分が持ってない素材を使用して他の人のやり方などを教え合ったり。
初めてネイルアートする方は、
基本的な塗り方のコツや簡単なネイルアートのやり方のワークショップを兼ねて。

【七色蜂蜜】をご覧頂いている方にはこちらがメインになるのではと思います。
私が用意した材料で自由に自爪を塗るも良し、
セルフネイルって意外と他人様がどうやってるのか具体的に見聞きする機会がないので、
お互いに情報交換をしながら塗るも良し、
私がお答え出来る範囲であればワークショップ的な事をするも良し、という感じ。

で。

もう1つが、ネイルチップに触って頂く体験会のようなもの。
ネイルチップの使い方がよく分からない。
使ってみたけど上手に貼れない。
そもそもネイルチップってなに?
……という様なネイルチップ全般について、
実際に触って頂きながらお話しする機会が持てたら、
ネイルチップに親しんで頂く取っ掛かりにもなるんじゃないかと。


どちらもまだ漠然としたもので。
と言うのも、どちらもある程度の参加費を頂いての開催となると、
もちろんお客様に満足して頂ける形を整えねばならず。
その一方で「全然やった事ないけどちょっと興味がある」という初心者の方が、
どういう事をしてみたいのか把握しきれておらず。。。

セルフネイル会もネイルチップ会もどちらも極少人数での開催で、
ご希望に合わせてその都度メニューを決めても良いかと思っております。
(ある程度のガイドラインは作りますが)

そんな訳で。

こういう事がしたい、こういう事に興味がある、
こういう会だったら参加したい、など率直なご意見を募集中ですm(_ _)m。

正直、一番問題なのが「人が集まるのか?」だったりするので、
ちょっと興味がある! というだけでも大歓迎。
メールでもコメント欄でもTwitterでもお気軽にお寄せくださいませ。
因みに1番匿名性が高い連絡ツールはブログに付いておりますメールフォームなので、
恥ずかしいという方は是非そちらからどうぞ♪
但し、匿名性高すぎてお返事が出来ません。予めご了承ください。

お待ちしてます(^^)。


旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。

昨年末は初めての合同展示会への参加で燃え尽きて、
その後もなんだか落ち着かない日々でほとんど自爪を塗る余裕もなく…。
前回更新した爪のまま年を越しました。
正月ネイルは……気合いが残ってたらやるかも?
まだ未定です。
でも今年はもうちょっと年間通して自爪に気を使える年にしたいです。
自爪がきれいな方が気分がいいというのもありますが、
自爪に気を使えるのは日々の生活に気持ちの余裕がある証拠のような気がしてます。
時間的な余裕がなければアートまでしなくていいから、
きちんと保湿してファイリングをする時間くらいは確保したいですね。
疲れてるとついつい後回しにしてしまうので。。。

自爪を塗るだけでは消費しきれないポリッシュやらアートグッズを、
ネイルチップ作れば消費出来るんじゃね? …という動機も含んで始めたネイルチップ屋も、
(もちろんそれだけが動機ではないのですが)
やればやるほど「自爪とネイルチップで必要な物が違う(´Д`)」という現実を、
改めてひしひしと実感する事となった昨年。
仕入れ管理で泣きそうになったりもしておりましたが、
委託販売でご購入くださった方にはお会い出来ないものの、
でも私の事知っててくださった方かなーと思う事もあったりして。
ネイルブログやってて良かったな、と思うのです。
一応、趣味と商売事は分けるべきだろうと、ブログも分けておりますが、
でもちゃんと繋がってて見ててくださる方がいるんだなー、と。
なんだか敷居が高く感じられるようであまりリアクションを頂けないブログですが(笑)、
まさかこういう所でリアクションを頂ける日が来ようとは…。
人生なにがどうなるか分からないものですね(´ω`)。

今年もセルフネイルもネイルチップも楽しんでいきたいと思いますので、
のんびりお付き合い頂けたら幸いですm(_ _)m。


【追伸】
写真は昨年行った伊豆の朝焼けです。
旅行は体力がなくて苦手なんですが(移動だけで力尽きる)、
早起きして朝焼けを堪能しながら温泉でぼんやりするのは幸せな時間でした。
また今年もそんな幸せな時間が過ごせますように♪
いつかやらないと…と、ずっと思ってはいたものの面倒臭くてなかなか手を付けずにいたのですが、
一念発起して手持ちのポリッシュを全部塗ってカラーサンプルの一覧を作りました。
サンブランドもプチプラも新しい物も古い物も、
全部ひっくるめて300本!
もう使えないような古いポリッシュも入っているので実際に使える数はそれより随分減りますが、
懐かしいポリッシュを改めて見直す機会にもなり懐かしくて楽しかったです。

クリアチップに2度塗りか色が薄いものはシロップにして、
ブランド名・品番・色名を付箋にメモしたものを貼り付けて一覧にしました。
参考にさせて頂いたのは『きらきらブログ』さんのこの記事です。
この記事を拝見した時から整然と並べられたネイルチップの写真がとても印象的で、
自分で同じような事をする際には参考にさせて頂こうとずっと決めていました。
だったらもっと早く実行しろよ、って話なんですがそれはおいといてw
基本的な仕組みを参考にさせて頂いて、その上で私なりにアレンジをして、
こんな形でまとめてみました。



他人様にお見せする機会もあるだろうという想定で、
持ち歩きや管理がしやすいようにルーズリーフ用のファイルでファイリング出来る様に、
1枚ずつ30穴のクリアファイルに入れてあります。

台紙を作るのも、ネイルチップを塗るのも、それを並べて貼るのも手間はかかりますが、
一番頭が痛かったのが「色別に分類する」という作業。
『きらきらブログ』さんの記事でも色の判別が大変だったと書かれていましたが、
いやぁ、本当に大変だった!(^^;
微妙な色の違いをどうやって分類していくのかが本当に頭が痛かったです。。。
最終的な判断基準は「○色を塗ろうと思った時にそれを私が手に取るか否か」でした。
それでも淡いベージュ〜パールベージュ〜パールゴールド辺りの分類は曖昧な感じなまま。
新しいポリッシュを購入したらまた並べ直したりしないといけないので、
曖昧な部分は使っている内に自然に落ち着いてくるんじゃないかと思っています。

そして。

面倒臭いついでにこの際だからと文字列としてのポリッシュリストも作りました。
以前から私の所持リストが見たいというお声は頂いていたのですが、
面倒臭いから作ってませんと公言していましたw
でもこの機会に作らないともう作らないような気がして、
カラーサンプルを作った勢いでそのまま所持ポリッシュの一覧を製作。
どうせならばとブログ内検索対応のリストにしましたので、
「このポリッシュはどのネイルで使ってるんだろう?」などという際に、
リストからワンクリックで検索結果に飛びますのでご利用頂ければ幸いです。
一応何回も確認はしたのですが、
不具合や誤字脱字などありましたらお知らせくださいませm(_ _)m。

ポリッシュリストはこの記事と一緒にアップしましたので下方から続けてご覧ください。
直接ご覧になる際にはサイドバーのカテゴリ「ポリッシュリスト」から。
自爪が塗れてないので久しぶりに雑記です。

先日載せた水色の自爪とネイルチップの模様が、
「大理石風」なのか「タイダイ風」なのか判断が付かなかったのですが。
凄く似ている物を見つけました。

雑記08

ネイルチップの上に写っているペンダントトップに使われている「ラリマー」という天然石です。
水色の色合いとぼんやりした模様が凄く似てる!
ネイルチップより自爪の方が似てた気がします(もうオフしてしまいましたが)。

という事で、私がやっていたのは「ラリマー風」アートだったという事が判明しました(笑)。
但し水色限定。
ぼんやりした色の馴染み方が染め物っぽいかと思っていたのですが、
天然石でも似たような模様があるのだと再発見しました。
それでも「大理石風」と言われると何故かあまりピンと来ないんですが…。
大理石はもっと色の筋がはっきりしている印象。
なんというか大理石は「模様」であって「色」の印象がないからかも知れません。
うーん、タイダイとまで言わなくても「むら染め」とか言われた方が、
私としてはやっぱりしっくり来る気がします。
こういうのは言った者勝ちみたいな感じなので「これ!」と明言するの難しいですね(^^;。
なんと。
当ブログが「NAIL MAX:6月号」で紹介されてしまいました。

雑記07
(携帯で撮ったので写真が適当です(^^;。)

ネイル関係のサイトとかブログを紹介する頁に小さく載ってます。
おぉ、びっくり。
掲載に関する連絡等が一切なかったんですけど……!
これ以上は言わぬが花でしょうか。
無断掲載…。

最近ネイル雑誌を買っていなかったので、
belceさんにコメント欄で教えて頂くまで一切知りませんでした。
本当にびっくりしました。
belceさん教えて下さってありがとうございました!m(_ _)m
そんなbelceさんの「Nailstore Belce」も同じ頁で紹介されてます♪

本当に小さな記事ですが、
これもネタだと思って立ち読み(笑)等の際にちらっと探してみて頂ければ。
掲載記事には私は一切なんにも関与してませんので内容には責任が持てませんが(笑)。
4万hitなんて珍しくないヨw

* * *

「NAIL MAX」を見て遊びにきて下さった方がいらっしゃいましたら。
初めまして!
ご来訪ありがとうございます(^^)。
何の変哲もない普通の素人ネイルブログですが、
見に来て下さった方のお心に留めて頂ける何かがありましたら幸いです
地震に津波に原発に電力不足。
心配な事はいっぱいありますが私は元気なので元気でいようと思います。

うちは計画停電の範囲内です。
必要となれば最大で1日に6時間停電します。
だからなに?
それで必要な所に電気がいくならどんとこい。
都市機能が麻痺しないようにぎりぎりのところで東電が頑張ってる。
電気がないと死んじゃう人がいるのなら、
電気なくても死なない人のとこからいくらでも使えばいいよ。
1日に6時間停電するかも知れないっていうのは、
1日に18時間は安定して電気が使えるって事でしょう?
全然大丈夫☆

こんな時だから不謹慎だとか節電しろとかいろいろあると思いますが、
でもそれで萎縮して自粛して喪に服してて、
それで何か生産性はあるの?
何か良い事あるの?
今大事なのは東日本で大変な思いをしている人達の分まで、
元気な人達が日本を支える事だと思います。

募金も大事です。
(信頼出来るところでしましょうね。中間マージンを抜く所も義援金詐欺も横行してます)
献血も大事です。
(血液は長期保存出来ません。一時期にまとめて献血しても駄目。是非長期計画で!)

関東の人は節電も大事。
でも無理をして体調を崩して病院のお世話になるのは無駄だし迷惑なので、
節電は出来る範囲で、体調管理もしっかりして。

西日本の人は節電しても電気届かないし何も出来る事がない?
まさかそんな事はないのです。
日本は繋がってます。
節電しても意味がないなんて事はないんですよ。
節電して、それで浮いた電気代を募金すればいいじゃないですか。
ほんの僅かでも。
塵も積もれば山となるんです。
そして西日本の人は東日本の人の分まで働いてお金稼いでがんがんお金使って経済まわして下さい。
日本を支えて下さい。
被災地はもちろん関東で直接被害がなかった場所でも、
交通機関が混乱してて出勤出来ない人もたくさんいます。
(少しずつ落ち着いてはきていますが)
出勤出来なければ働けなくてお金も稼げない訳で。
東日本が出来ていない分まで西日本の人は経済活動頑張って下さい。
直接関係ないような気がするかも知れませんが、
それが必ず被災者の助けになります。

募金も大事ですが社会にお金を落とすのも大事。
この際だから欲しかった物買いませんか?
無駄遣いしろっていうんじゃなくて、
ちょっと買おうかどうしようか迷ってた物を買っちゃいませんか?
TiNSの新色とか(笑)。
不謹慎だからって娯楽費おさえるのやめましょう。
使ったお金がまわりまわって日本経済を支えて復興の助けになるんです。

そしてこんな時こそブロガーの皆様はブログを更新しましょうよ。
ブログを更新する事が、それを見ている顔も知らない人達への、
あなたが元気だというメッセージになります。
節電は大事です。
でも電気を全く使ってはいけない訳ではないのです。
都市機能が混乱してて仕事大変でそれどころじゃないかも知れませんが、
落ち着いてからでも良いですし、ほんの数行の更新でも良いんです。
いつも楽しみにしているブログが、
地震以降ぱったり更新が止まってしまったら心配になりませんか?
ブログを見ているだけではその人がどこに住んでいるのか分かりません。
もしかしたら東北かも知れないし、
それ以外の地域に住んでいても仕事や旅行で東北に行っているかも知れない。
そんなの普段ブログを見ているだけでは分からないんです。
だからこそ自主的に「私は元気だから心配いりません!」って主張するのは、
何処か遠くで貴方を心配している人達の安心に繋がります。
テレビでは辛いニュースばかりやってます。
だからこそ「私は元気です!」っていう更新はとても身近な明るいニュースです。

みんなで暗くなっててどうすんの。
元気な人は元気なんだから被災者の分まで明るく元気でいないと。

実は半分くらいは私が敬愛する関西在住のお友達からの受け売りですw
でもとても感動したので。
こんな辺境ブログでも100人超の方が見て下さっているようなので、
私なりの言葉で私からも発信しようと思って。
地震以降もアクセスを頂いてます。
それだけブログを見に来られるくらいに元気な人達がいるって事ですよね?(^^)

みんなで明るく元気に日本を支えましょう。

次から普通に更新しますね。
地震の翌日がオフ会の予定だったんですが、
正直爪を塗るどころじゃなくてやばいオフ会に素爪か!? とか思ってて、
まだ素爪のまんまなんですが。
でももう爪も塗るよ♪
ネイルアートは私の元気の源ですから(^^)v
皆様ご無事でいらっしゃるでしょうか?

私は元気です。
家族や親戚の無事も確認出来ています。
私が住んでいる地域は一番揺れた時でも震度4ほど。
物理的な被害はほとんどありません。

被害が深刻な地域にお住まい方々とも、
私が連絡先を存じている方とはとりあえずご連絡がついて、
ほっと胸をなで下ろしているところです。
しかしネット上での交流はお住まいの場所が分からない方もいらっしゃって、
安否の確認もしようがないのが現状で、
皆様がお元気でいらっしゃる事を願うばかりです。

地震発生から一夜明け、
今日実は一部の方々とお会いするお約束をしていました。
都心はそれほど大きな被害はないように見え、
昨日の段階では遅くとも夜までには落ち着くんじゃないかとも思っていたのですが、
朝を迎えてみれば全然全くそんな事はなく。
不用意に出歩くべきではないと判断せざるを得ませんでした。

震源地から随分離れた都心でもこんな状態で、
実際に被害がひどい場所にお住まいの方々はどんな思いでいらっしゃるのか。
ニュースで見る部分的な情報だけでも目を覆いたくなるような惨状で胸が痛みます。
被害に遭われた全ての方にお見舞い申し上げます。

願わくは。
出来る限り被害が少なく済みますように。
そして出来る限り早く被害に遭われた方々の生活が復旧しますように。

まだまだ余震も連動した地震も続いていますので、
皆様もどうぞお気を付けてお過ごし下さい。
私はこういった方面は完全に専門外で、
どちらかというと苦手だし知識もないし適当だし素人丸出しで、
カメラに詳しい方には鼻で笑われる事必至なのですが(^^;。

オフ会でよくブログに載せている写真の話になるので、
私がブログに載せる時にする写真の加工法をまとめてみました。
あくまでも、私はこうしてます、というだけで、
それ以上でも以下でも何でもないので流し読みでよろしくお願いします(^▽^;。

私が使ってるデジカメはcanonの「IXY DIGITAL L4」です。
持ち歩いてぱしゃぱしゃ撮るのが目的なのでコンデジを愛用してます。
本当ならこれはこういう拘りがあって選んだんです! とか書くべきなのかも知れませんが、
以前使ってたデジカメを修理に出したら、
部品がないので修理費で新品と交換して下さいとメーカー側から提案されて手元に来た物なので、
事前情報も選択肢もほとんどない状態で入手しました(笑)。

という事で、以下このデジカメとこのデジカメ付属ソフトをを使う事を前提に話が進みます。
他のカメラの事はさっぱり分かりませんのであしからず(^^;。

デジカメ自体のセッティングは、
「一番小さいサイズ」で「一番高画質」の設定にしています。
私が写真を撮るのはwebに載せる事が前提なので、
気軽に簡単に加工せずに載せられるという目的でファイルサイズを小さくしてます。
ブログに表示されているサムネイルをクリックして表示されるのが、
そのまま撮影時の原寸サイズです。

オフレポの中でも話題に上がっていますが、
ホワイトバランスはその都度手持ちの白い物でマニュアルで合わせています。
ネイル以外の写真ではオートにしてる事も多いです。
ISOもオートか高感度オート。
露出は0から1の間でその都度調整してます。
デジカメの液晶で見ると暗く見えるので気持ち明るめに設定。
フラッシュは使いません。

ここまででデジカメの設定が終了。
いよいよ加工に入ります(と言うほど大した事は全然しません:汗)。

すでに十分長い気がしますが、
更に長くなりますので続きは「追記」からご覧下さいませ。

以前、別の所に載せた夕暮れの写真を元に、
繭ごもり」のcoconさんがネイルで再現して下さいました……!
その素敵ネイルは是非coconさんの所で見て頂く事にして、
嬉しかったので元ネタにして頂いた夕暮れの写真をこちらにも♪

雑記06

この微妙なグラデーションをどうやったらネイルに…と、
私も考えてはいたのですが、
まさに見事に再現して下さいました。
絶妙なグラデーションにうっとりです(*^^*)。
[1] [2   次のページ
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15 *
Recent Comments
Search
Archives

Message
Powered by NINJA TOOLS
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
非公開設定内輪用。
・ブログで交流のある方
・私からフォローさせて頂いた方
以外の方からのフォローは、
受け付けてません。
詳細はこちらをご覧ください。

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。
Information
■常設委託

【Gallery KOMPIS】
    ↓
【chambrette】

〒152-0031
東京都目黒区中根1-9-1-103
03-3725-3467
12時〜18時
月曜定休
*都立大学駅徒歩3分
*3月16日(木)
 リニューアルオープン!
Blog

RSS Feed Widget
Twitter
etc
   
Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR