忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手湿疹
個人的な記録の意味も含めて、
今回はちょっと毛色の違った内容でお届けしようと思います。

注:全部読むとかなり長文です。
  お付き合い頂ける方は頑張って下さい(爆)。

しばらく自爪の更新時に「手荒れ」「手荒れ」と書く事が多かったのですが、
正確には私が悩まされているのは「手荒れ」ではなく「手湿疹」です。
最近ではテレビCMもやってますね。
「それは手荒れではなく手湿疹です!」とか(笑)。

私は専門家ではないので明確な事は書けませんが、
私が抱えている症状としては「手に湿疹が出来る」のを原因として、
湿疹が出来たところが痒い、赤くなる、湿疹の跡から皮が剥ける、というものがあります。
そしてその更に延長線上にある症状として、
爪の周辺に発症すると結果として甘皮がなくなり爪が変形します。

一応お断りしておきますと、
上記の症状は私が真面目に治療せずに悪化させてしまった結果のものであって、
手湿疹になった人が全員そうなる訳ではありません。
こういうのは本当に個人差がある事だと思うので一概には言えませんが、
似たような症状をお持ちの方はとりあえず早めに皮膚科を受診する事をお奨めします。
私は受診して1日で痒みが治まりました。
病院での処方薬は効きます(笑)。

手湿疹の原因は人それぞれで明確なものは解明されていないそうです。
いろんな物が原因となって発症するアレルギー症状で、
私の場合は合成洗剤が一番の原因じゃないかと思っていますが、
それはあくまでも「私の場合」であって、
病院の先生のお話では刺激物全般が原因になり得るようです。
私が病院に行った時も「念のためしばらく控えるように」と言われたのは、
アルコール、カフェイン、スパイス、等の全ての刺激物でした。
お酒、珈琲、紅茶、チョコレート、唐辛子を含めた香辛料、全て駄目。
幸いにも私はこういった食物でのアレルギーではなかったようで、
控えてみても症状に変化はなく、
特に摂取する事に関して問題はなさそうですが。
個人的に紅茶とチョコが食べられないのが一番寂しかったです…。

閑話休題。

さて、話が長くなってきたところで(^^;。
一応ここはネイルブログなので爪の話に戻りたいと思います。

私が一番爪の変形が酷かった時に撮った写真が以下のものです。
お見苦しい写真なので伏せさせて頂きました。
「大丈夫! 見たい!」という方だけ「追記」にてご覧下さい〜。

拍手[0回]

■ この記事にコメントする
□ お名前と本文は必ずご記入をお願い致します
□ 非公開コメントは特に必要だと思った場合のみブログ上で返信させて頂いてます
□ ネイルアートに関するご質問はコメント欄ではなくこちらをご利用ください
name
title
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると非公開コメントになります)
手湿疹について
はじめまして!
ネットサーフしていてたどり着いたものです。
私の8歳の娘も手湿疹で、爪の真ん中に穴がぽっかり空くまで
進行してしまってから皮膚科を受診しました。
完治まで1年くらいかかると言われたので、
「そのうち治るんだ」と思っていました。
こちらの「治らない」という記事を見てショック!
通院から3ヶ月、今はお薬が効いて、かなり良くなっています。
桔菜子さんも治療がんばってください。
また、見に来させていただきますね~(^^)ノ
ルナレモンナナ| URL | 2010/01/25(Mon)12:29:41| 編集
はじめまして☆
コメントありがとうございます(^^)。

すみません、私の書き方が悪かったようで、
不要なショックを与えてしまっていたら申し訳ないです
(全ての方に共通する事例ではない旨を追記させて頂きました)

本当にこればかりは個人差がある事だと思うので一概には言えませんが、
私の場合はもうずっと付き合うものだという感覚で、
発症から10年経っても症状の多少の変化はあっても、
完治する気配がなかったもので…。
一括りに「手湿疹」と言っても原因も症状も人それぞれですし、
娘さんはまだ8歳だとの事なので、
大人になるにつれて体質も変わっていくと思うので、
悪化させず病院の薬できちんとケアしていけば、
ほとんど気にならなくなったり、完治する可能性もあると思いますので、
気長にケアしてあげて下さいね(^^)。

ただ「病気」ではなく「アレルギー」の場合、
「何か悪い所が治ったから完治する」というものではないので、
日々の生活の中で原因を探っていくのも大事だと思います。
原因になりそうな物は出来る限り避けて、
「症状を治す」のと「症状が出ないようにする」のと、
両方気を付けると回復も早くなるんじゃないかと。

ただ私のは素人意見ですのでお医者様のご指示に従って下さいね(^^;。
手湿疹は原因が分かりにくい症状のようですので、
お医者様にいろいろご相談なさるのも良いかと思います。
桔菜子@管理人| 2010/01/25(Mon)16:49:16
無題
こんばんわ。コメントは初めてだと思いますが、いつも拝見しています。
記事一覧から「追記」に行き当たれず、今日になって発見したので追記部分を拝見しました。
どうも記事を単独で表示すると「追記」がないみたいです。
(Mac OS X 10.4.9, Firefox3.5.5)

私も手湿疹経験者です。
お写真程ひどい状態にはなりませんでしたが、やはり剥離や凸凹が見られました。
かゆみを伴った水泡が発生、かきむしる、潰れた水泡がアカギレに発展…という悪循環でしたね…。

改善したのは薬剤師さんに勧められた「ロコベースリペア」と「モイスポリア」という商品の御陰です。
ロコベースはここ数年どこでも見つけられる様になりましたが、モイスポリアは実店舗ではあまり見かけないです。どちらも楽天で市価の半値で購入出来るのでまとめて購入しています。

ロコベースはいわゆる保湿クリーム。
モイスポリアは保護クリームです。塗っておくと多少の水仕事は弾いて保護してくれます。
ロコベースを塗ってモイスポリアで保護、ネイルオイルで爪周りをケア、という流れでケアしています。
プラス、水仕事はゴム手袋着用を徹底して、改善しました。

このケアを徹底してからネイルベッドも伸び、「爪綺麗だね」と褒められる事が多くなりました。

ご指摘の通り手湿疹はアレルギーの可能性もあるし、皮膚科を受診するのが一番いいと思いますが、ある程度改善したらこういったケア用品とケアの習慣化で克服して行くのがいいと思います。
病院によっては手湿疹にステロイド系の薬を処方する医師もいると思いますが、ステロイドは重い症状を沈静化させるものであって長期的に使用するのは良くないと思いますので。

改善した今も油断するとかゆみを伴った手荒れが出ますが、ケアに努めて今後もネイルを楽しんで行きたいです。

長文失礼しました。
hime| URL | 2010/03/03(Wed)00:43:06| 編集
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

そしてお手間をとらせてしまって申し訳ありませんでした。
追記折り畳みに使用していたスクリプトの仕様で、
個別記事ページでは追記部分が表示されないようになっておりました。
ご指摘の「記事一覧」がどの状態での表示の事なのか、
申し訳ない事に理解が追いつかないのですが
差し当たり個別記事で追記部分が表示されるようにスクリプトを交換してみました。
ご不便おかけして申し訳ありませんでした。

himeさんも手湿疹でご苦労されたのですねー。
酷くなる時は本当に悪循環なので、
面倒臭がらずに早め早めに受診しないといけませんね(^^;。

丁寧なコメントありがとうございます♪
ここを見て下さってる方々の参考にもなると思うので情報を寄せて頂けるのは嬉しいです。
ご紹介頂いたものチェックしてみますね〜。

手湿疹のケアにはやはり保湿と保護が重要ですね。
皆さんいろんなアプローチで手湿疹に対応をされていますが、
やはりその内容は保湿と保護に尽きるようです。
長期的に付き合っていかないといけない症状なだけに、
自分の生活習慣に合った方法を見つけて、
それを地道に継続するのが一番だなと思います(^^)。

ケアすればするだけ爪も応えてくれると思うので、
お互い頑張りましょう♪
桔菜子@管理人| 2010/03/03(Wed)13:34:37
無題
スクリプトへの素早いご対応、有り難うございます。
普段RSSリーダでチェックさせて頂いている為、拝見する時は各記事個別なもので、「追記はどこだろう??」と思っておりました。

今後も更新を楽しみにしております。
hime| URL | 2010/03/03(Wed)18:46:30| 編集
ご指摘ありがとうございました♪
そうですよね、RSSリーダーだと直接個別記事に飛ぶんですよね。
自分が使ってない環境の事はどうも配慮が行き届かないので、
ご指摘頂けたお陰で改善する事ができました。
ありがとうございました(^^)。
そして改めましていろいろご不便おかけしまして申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願い致します♪(^^)
桔菜子@管理人| 2010/03/03(Wed)22:27:59
カテゴリ増設   [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191   111 歌声に託して
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15
Recent Comments
Search
Archives

Message
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
内輪用鍵垢。

*Instagram
@kinako_nanairo
ネイルとは関係ない日常記録です。
インスタ映えとかしない!

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。


@2021.12.12
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。

Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR