忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*当記事は桔菜子の記憶に基づく個人的見解です
*特定の対象の批評批判を目的とするものではありません
*無断転載引用は全面禁止


今回は特にあんまり楽しい話題ではないので、
興味がない方は是非スルーして頂ければと思います。

文脈が回りくどく分かり難くなるので敢えて断定の形で書いている部分がありますが、
今回の記事内容はあくまでも私が目にする範囲での事であり、
私の頼りない記憶に基づく「疑問」です。
誤解を招くような表現や間違いなどありましたらご指摘頂ければと思います。
ただ、あくまでも私的見解です。
特定の誰かや何かの批判批評を目的とするものではないという事をご理解頂ける方のみ、
以下の「追記」より本文をご覧下さい。

今回の記事は、現在よく使用されている「ネイル好きに50の質問」について、です。

拍手[0回]

■ この記事にコメントする
□ お名前と本文は必ずご記入をお願い致します
□ 非公開コメントは特に必要だと思った場合のみブログ上で返信させて頂いてます
□ ネイルアートに関するご質問はコメント欄ではなくこちらをご利用ください
name
title
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると非公開コメントになります)
無題
私は現在、その配布元の不明な「ネイル好きに50の質問」を使用して掲載しています。
もちろん配布元はかなり頑張って探しました。
が、見つからなかったのでそのまま使ってしまってました…。

この記事を読んで、やっぱちゃんとしないとなぁと思いました。
近々桔菜子さんが作られた50の質問に差し替えさせて頂こうと思うのですが、
お借りしてもよろしいでしょうか?
ぶー| URL | 2011/02/04(Fri)10:18:54| 編集
小煩くてすみません(汗)
これだけ広く使われている現状を前に「今更」だとは思うのですが。
私は配布元を知っている分だけちょっと気になってしまうのだと思います(^^;。

私の曖昧な記憶に基づいた話であって、
今となっては何の証拠も確証もないのですが、
少しでもこういった事を考える切っ掛けになれば嬉しいです(^^)。
やっぱり正規配布されてるところないのですねー。
むしろもっといろんな種類が配布されているのかと思っていたのですが、
私が探した時も見つけられず少し意外でした。

私の作った質問文は著作権表示だけお願いしていますが、
それ以外の部分についてはフリーですのでどうぞお気軽にお使い下さいませ♪
ご使用頂けるなんてむしろ光栄です(^^)。
桔菜子@管理人| 2011/02/04(Fri)12:33:15
無題
うわわー!
そんな経緯があったとはツユシラズ。
完全にバトン的なものだと思っていて、著作権云々など調べずに使用していましたよ私。

ひー><無知って怖い!
書き変えなきゃ!

私も宜しければ桔菜子さんの使わせてくださーい!
er!ka| URL | 2011/02/04(Fri)22:40:27| 編集
おぉ。
やっぱりバトンみたいに思われてるのですねー。

正規配布されていた時に著作権フリーで配布されていたのなら、
そのまま使用しても構わないと思うのですが、
その真偽が分からなくなってしまっているのがちょっと気になってしまって。
でも配布されていた時には「バトン」なんて存在してなかったので、
そういう事は想定外だったとは思います。
そもそもブログもあったかどうか……(笑)

うちの質問文使って頂けるの光栄です♪
お気軽にどうぞ♪(^^)
しかしすっかり私が製作した質問文を売り込む形になってしまって恐縮です
なんか変なとことかあったら遠慮なくつっこんでやって下さいね
桔菜子@管理人| 2011/02/04(Fri)23:05:44
無題
こんにちは!

この質問の事ではないのですが、
私のブログで、勝手に「死蔵ポリッシュ譲渡会」という言葉を出してしまったのですが、
事前に承諾を得るべきでしたか?桔菜子さん命名、とどこかで読んだ記憶があるのですが。

事後報告すみません!
miele| URL | 2011/02/05(Sat)16:09:17| 編集
わざわざありがとうございます
「死蔵ポリッシュ譲渡会」は、
オフ会を企画する中でなにか適当な名称があった方が都合が良かったので、
とりあえずそう呼んでいただけで、
特になにか有料の企画やイベントだった訳でもありませんし、
特に著作権どうこうという事はないと思います。
わざわざご報告ありがとうございます(^^)。
桔菜子@管理人| 2011/02/06(Sun)20:10:32
ゆづるさんとポリッシュレンタル   [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304   153 雪花散る
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15
Recent Comments
Search
Archives

Message
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
内輪用鍵垢。

*Instagram
@kinako_nanairo
ネイルとは関係ない日常記録です。
インスタ映えとかしない!

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。


@2021.12.12
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。

Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR