忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*独学我流素人による個人的見解なので情報の真偽について責任は負えません
*無断転載引用は全面禁止


と、一応お断りをさせて頂いて。

今回は爪のお話。
手湿疹による被害を受けてぺらぺらになってしまった爪をケアしましょうという事で、
微妙に以前の記事から内容が続いてるような続いてないような……

私の経験談だったり個人的見解だったりを書いているだけで、
特にためになるような話を書くのが目的ではないので、
その辺りをご理解頂いた上で、
相変わらず記事が長いのでお付き合い頂ける方は「追記」からどうぞ〜。

拍手[0回]

■ この記事にコメントする
□ お名前と本文は必ずご記入をお願い致します
□ 非公開コメントは特に必要だと思った場合のみブログ上で返信させて頂いてます
□ ネイルアートに関するご質問はコメント欄ではなくこちらをご利用ください
name
title
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると非公開コメントになります)
無題
こんばんはー
なんだか凄く為になる記事で、じっくり拝見させてもらいました!
(私にはすんごくためになりました!)

私は自分のブログでも連載記事(?)にしているのですが
一部反り爪な指があるんですよね。
で、自分なりに色々調べて、これも日々のケアが重要という事がわかり
キューティクルオイルで甘皮部分をせっせとマッサージして
ハイポニも、乾燥しないようにオイルなんぞを垂らしたりします。
そのおかげで、徐々に良くなり
あと、爪が折れること、またささくれなどもできなくなりました。

やはり、日々のケアってすごく重要なんだなって思いました!
まめまめ| URL | 2010/03/02(Tue)23:56:53| 編集
恐縮です〜
少しでも参考になれば幸いです。
基本的にただの体験談なので情報の質はあまり保証できないんですが(^^;。

甘皮がなくなると効果覿面で爪に凹凸が出てきたりして、
甘皮の必要性が身に染みます(苦笑)。
しかも爪が変形しているのを見つけた時には時すでに遅しで、
目に見えない部分で変形した爪がもう作られているので、
早め早めのケアが本当に大事!

実は私も反り爪気味なので、
まめまめさんの連載は興味深く拝見させて頂いてます〜。
やっぱり「綺麗な爪」は「健康な爪」なんですよね。
指先は一番いろんな物に触れる部分なだけにダメージも受けやすいので、
積極的なケアは大事だと思います♪
桔菜子@管理人| 2010/03/03(Wed)00:38:23
無題
私にとってもかなり為になりました~。

今ある爪の為だけでなく、これから生えてくる爪の為のケアも重要なんですね。
φ(・ω・ )メモメモ
私は全体的にネイルベッドが短い(おまけに反り爪)ので、
ハイポニにオイルを垂らしております。
爪噛み癖があって、以前はほんっとーーに短いネイルベッドでしたが、
今はなんとか普通に近い状態になれました。
これ以上は伸びないんだろうなぁという気もしますがw

それと、以前体調を崩した時に、爪にハデな横線が入りまして、
横からみるとボッコボコな爪になってしまった事があります。
やっぱり爪って体調を表しているんだな~としみじみ感じたものです。

爪、爪周りのケア、私も頑張って参ります( `・ω・´)
ぶー| URL | 2010/03/03(Wed)02:50:22| 編集
Re:無題
あああ、なんかメモられた……!(笑)
あまり大した事は書いてないのでなんだか恐縮ですほんとに。

爪って見えてるところだけじゃなくて、
見えてないところでもう新しい爪が出来てるので、
何か爪にダメージを受ける事があった時からしばらく経って、
やっと目に見える形で変形等を伴った爪が出てくるので、
ダメージの結果が目に見えるまで結構タイムラグがあるんですよね。
おまけに生え替わるまで半年は掛かるので、
美爪維持は本当に長いスパンで頑張らないと駄目だなと思います(^^;。

ハイボニキウムが育てばネイルベッドは指より長くなりますよ!
後はネイルベッドを大きくするなら、
定期的にケアしてきちんと甘皮を押し上げるといいんですが、
素人がやるとばい菌入っちゃったりとかして危ない事もあるので、
安易にお奨め出来ないのが残念…。
常に何か塗っておくと多少爪が圧迫されて、
ネイルベッドとの密着がよくなるのでそれはお奨め♪

私もネイルベッドが不揃いなので、
それも含めてお互いケア頑張りましょうね〜♪(^^)
桔菜子@管理人| 2010/03/03(Wed)13:46:50
こんにちはー
桔菜子さん初めまして。
いつも楽しく拝見させていただてます。
センスがステキすぎですー★

今回の記事、特に(いつも以上に)じっくりと読ませていただきました。
あ、前回の手湿疹についてもかなーり勉強になりました。ありがとうございます。

わたしの爪は調子が悪いと(特に人差し指が致命的に)ペラッペラになってポリを塗っても3日で剥がれるなんてことがザラにあるんです。
(そうかと思いきや次は1週間余裕でもったり・・・)
あとケアしてるのに最近になってボコボコになってきた爪もあります・°・(ノД`)・°・
なんでですかねー?ケアが足りないのか?きっと体調もありますよね?もしかすると老化?!(((( ;°Д°))))

コンプレックスだらけで大変ですが、やっぱり地道なケアがあるのみですよね。
健康な爪だからこそ好きなアートができるわけで。

これからもがんばりたいと思いますっ)`ε´( 

それからご報告ですが、わたしのブログにリンクはらせていただきましたー。
これからもよろしくお願いしまーすo(^▽^)o
イベリコ| URL | 2010/03/03(Wed)15:22:58| 編集
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
なんか身に余るお言葉を頂いてしまって恐縮です(*- -*)。

爪の弾力とネイルカラーの弾力に差があると、
衝撃が加わった時に剥がれやすいのかも知れませんねぇ。
後はやっぱりカラーを塗る前にベースをきちんと作る事が大事だと思います。
爪の性質自体はそんなに急に大きく変化する事はないと思うので、
何か別に要因があるのかも……?
という私もよくリフトするので要研究課題なんですが(^^;。
ケアしてるのに爪が変形するのはもしかしたら栄養不足かもしれません。
良質のタンパク質摂りましょうっ。

こうしてコメントを頂くと、
皆さんいろいろ事情を抱えていらっしゃるんだという事が改めて分かって、
悩んでるのは私だけじゃないんだと思うと心強いです♪
イベリコさんも一緒にケアして美爪さん目指しましょう(^^)。

リンクありがとうございます♪
イベリコさんのブログも拝見させて頂きますね
こちらこそよろしくお願い致します〜。
桔菜子@管理人| 2010/03/03(Wed)15:46:10
追記折り畳みの仕様変更   [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198   115 想いよ届け
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15
Recent Comments
Search
Archives

Message
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
内輪用鍵垢。

*Instagram
@kinako_nanairo
ネイルとは関係ない日常記録です。
インスタ映えとかしない!

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。


@2021.12.12
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。

Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR