忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


*独学我流素人による個人的見解なので情報の真偽について責任は負えません
*無断転載引用は全面禁止


と、一応お断りをさせて頂いて。

今回は爪のお話。
手湿疹による被害を受けてぺらぺらになってしまった爪をケアしましょうという事で、
微妙に以前の記事から内容が続いてるような続いてないような……

私の経験談だったり個人的見解だったりを書いているだけで、
特にためになるような話を書くのが目的ではないので、
その辺りをご理解頂いた上で、
相変わらず記事が長いのでお付き合い頂ける方は「追記」からどうぞ〜。

拍手[0回]

一応ネイルブログなんだから、と言いつつ、
折角書いたのだからもう少しフォローはしておくべきかとも思い、
ネイルとは直接関係なくなりますが、
私の手湿疹についてもう少し書いておこうかと思います。

とても個人差のある事ですし、
一概には言えない事ばかりなのですが、
私自身が他人様の体験談とかをお聞き出来る事はありがたいと思っているので、
私の体験談もどなたかの何か参考になったらいいな、と。
もちろん「私はこうだからみんなこうすればいいよ!」みたいな事は書けないので、
参考になるかどうかは各々ご判断下さい。
残念ながら私は責任持てません(^^;。

という前提の元。
ネイルとは関係ない上に相変わらずの長文になりますが、
興味のある方は「追記」よりご覧下さいませ。

拍手[0回]

手湿疹
個人的な記録の意味も含めて、
今回はちょっと毛色の違った内容でお届けしようと思います。

注:全部読むとかなり長文です。
  お付き合い頂ける方は頑張って下さい(爆)。

しばらく自爪の更新時に「手荒れ」「手荒れ」と書く事が多かったのですが、
正確には私が悩まされているのは「手荒れ」ではなく「手湿疹」です。
最近ではテレビCMもやってますね。
「それは手荒れではなく手湿疹です!」とか(笑)。

私は専門家ではないので明確な事は書けませんが、
私が抱えている症状としては「手に湿疹が出来る」のを原因として、
湿疹が出来たところが痒い、赤くなる、湿疹の跡から皮が剥ける、というものがあります。
そしてその更に延長線上にある症状として、
爪の周辺に発症すると結果として甘皮がなくなり爪が変形します。

一応お断りしておきますと、
上記の症状は私が真面目に治療せずに悪化させてしまった結果のものであって、
手湿疹になった人が全員そうなる訳ではありません。
こういうのは本当に個人差がある事だと思うので一概には言えませんが、
似たような症状をお持ちの方はとりあえず早めに皮膚科を受診する事をお奨めします。
私は受診して1日で痒みが治まりました。
病院での処方薬は効きます(笑)。

手湿疹の原因は人それぞれで明確なものは解明されていないそうです。
いろんな物が原因となって発症するアレルギー症状で、
私の場合は合成洗剤が一番の原因じゃないかと思っていますが、
それはあくまでも「私の場合」であって、
病院の先生のお話では刺激物全般が原因になり得るようです。
私が病院に行った時も「念のためしばらく控えるように」と言われたのは、
アルコール、カフェイン、スパイス、等の全ての刺激物でした。
お酒、珈琲、紅茶、チョコレート、唐辛子を含めた香辛料、全て駄目。
幸いにも私はこういった食物でのアレルギーではなかったようで、
控えてみても症状に変化はなく、
特に摂取する事に関して問題はなさそうですが。
個人的に紅茶とチョコが食べられないのが一番寂しかったです…。

閑話休題。

さて、話が長くなってきたところで(^^;。
一応ここはネイルブログなので爪の話に戻りたいと思います。

私が一番爪の変形が酷かった時に撮った写真が以下のものです。
お見苦しい写真なので伏せさせて頂きました。
「大丈夫! 見たい!」という方だけ「追記」にてご覧下さい〜。

拍手[0回]


HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15
Recent Comments
Search
Archives

Message
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
内輪用鍵垢。

*Instagram
@kinako_nanairo
ネイルとは関係ない日常記録です。
インスタ映えとかしない!

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。


@2021.12.12
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。

Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR