忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応ネイルブログなんだから、と言いつつ、
折角書いたのだからもう少しフォローはしておくべきかとも思い、
ネイルとは直接関係なくなりますが、
私の手湿疹についてもう少し書いておこうかと思います。

とても個人差のある事ですし、
一概には言えない事ばかりなのですが、
私自身が他人様の体験談とかをお聞き出来る事はありがたいと思っているので、
私の体験談もどなたかの何か参考になったらいいな、と。
もちろん「私はこうだからみんなこうすればいいよ!」みたいな事は書けないので、
参考になるかどうかは各々ご判断下さい。
残念ながら私は責任持てません(^^;。

という前提の元。
ネイルとは関係ない上に相変わらずの長文になりますが、
興味のある方は「追記」よりご覧下さいませ。

拍手[0回]

■ この記事にコメントする
□ お名前と本文は必ずご記入をお願い致します
□ 非公開コメントは特に必要だと思った場合のみブログ上で返信させて頂いてます
□ ネイルアートに関するご質問はコメント欄ではなくこちらをご利用ください
name
title
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると非公開コメントになります)
無題
そういえば、私も高校生の頃配膳の仕事をしていたので
灰皿とかを洗剤で洗う事があったのですが、
その仕事をするうちに手に凄い湿疹が広がって
「あら〜?洗剤が合わなかったのかな?」と思っていたのですが
いつものように洗い物の時にゴム手袋をしたら
その湿疹ができている部分までがちょうどゴム手袋の当たるところで(爆)
洗剤じゃなくてゴム手袋のアレルギーだったんです(;´▽`A``
ひどくなってから、ゴム手袋外してもゴム手袋してるみたいに
赤くなったのでやっとわかりました(笑)
もしかしたら桔菜子さんもその可能性があるのかも?

アレルギーの原因の特定って凄く難しいんですよね。
血液検査してもらっても、お医者さんは「これでアレルギーが出たとしても
症状が出ない場合もあるし、出なかったとしてもいきなり症状が
出る場合もあるので過信しないで下さい」とか念を押されるし(;´▽`A``
結局、本当の敵は自分自身というか、自分の免疫が
過剰に反応していることが問題なので、外の世界の物をかえるのには
いつか限界がくるし、この間テレビで「少しずつアレルギー物質を与えて、身体を慣れさせる」っていう
一見、自殺行為みたいな治療法でも、私には「理にかなっているな〜」と感じました。

そういえば、私も手袋は効果ありましたよ♪
保湿効果はもちろんですが、何より無意識に掻いたり
しなくなったことが一番良かったのかな〜と♪
あと、前回書き忘れてしまったんですが
痒い時は徹底的に冷やしてました。身体の場合は
アイスノンをタオルでくるんで当てて(風邪ひきます)
手の場合は痒くなったら流水にずっと当ててたり。
掻くことをとにかく少しでも少なくすることが、
今考えると健康な肌に近づける近道だったように思います。
belce| URL | 2010/02/10(Wed)19:08:55| 編集
丁寧にありがとうございます♪
belceさんはゴム手袋が駄目なんですね(^^;。
私は今のところ大丈夫そうです。
私が働いてたのは時は金なりな感じの個人飲食店だったので、
ちょっとした洗い物の度にゴム手袋をする時間もなくて、
素手で洗い物してて悪化したので(爆)。
皮膚科ではゴム手袋が駄目な人もいるから、
綿の手袋をした上からゴム手袋をしなさいとは言われましたが。
実行出来てる確率は五分五分です(面倒臭がり)。

アレルギーは難しいですよね。
検査の結果と日常生活での症状が必ずしも一致しないですし、
結局のところ「治す」とか「治療する」というのが、
普通の病気とは方向性が違うので。
少しずつ抗体をつけるというのは一番確実というか、
現実的な方法な気がします。
お医者様の指導のもときちんとやらないと危ない方法でもありますが、
体質改善に近いと思うので効果は期待できますよね。

そう、手袋をしていると、
寝てる間に無意識に掻いたりもしなくていいですよね!(^^)
何かに擦れて皮がめくれたりもしないし、
やっぱりなるべく刺激を与えないのは大事だと思います。
保湿にもなるし。
手タレの方々は常時手袋を着用されてるそうなので、
手湿疹に限らずハンドケア効果は全般的に高そうですね。

そして、痒いときは冷やす、ですねっ。
もしまた悪化するような事があったら参考にさせて頂きます〜♪
桔菜子@管理人| 2010/02/11(Thu)07:46:06
桔菜子さんありがとうございます
手湿疹の情報公開ありがとうございます♪
うちの小2の娘は、図工の時間に使った「のり」が、
指に長時間ついたままだったのが原因じゃないかとにらんでいます★キラッ

もともと肌事態は弱くも無く、肌荒れなどはしたことがないのですが、
細菌に弱くて、「とびひ」には2回掛かっていますので、
うちの娘の手湿疹も細菌・ウイルスによるものではないかと思っています。
なので、きっと夏が勝負なんだろうな・・・(汗

桔菜子の記事を読んだ後、私のずさんな処置を見直して、気がつけば塗り薬をぬらせるようにしています。
おかげさまで、かなり良くなりましたb

手袋は早速試してみたいと思いますv

また良い情報がありましたら、UPしてくださいね~♪

ルナレモンナナ| URL | 2010/02/12(Fri)12:40:53| 編集
少しでもお役に立てば♪
私も改めていろんなコメントを頂けてありがたく思っています。
人それぞれ症状も原因も対処も違う事なので、
いろんな方向からご意見等を頂けるのはとても参考になります(^^)。

原因がアレルギーではなく細菌性のものであれば、
きちんと完治できれば再発も防ぎやすい……のかな?
あまり無責任な事は言えませんが
夏は勝負ですねっ。
汗をかく事で有害物質が汗に溶けて身体に吸収されて、
アレルギー症状等が出やすくなるそうです。
今の寒い内に出来るだけ症状を抑えて夏を乗り切って下さいね♪

悪化し始めるとどんどん悪化していってしまうので、
やはり早め早めに症状を抑えて皮膚を健康な状態に導くのが、
回復の早道だと思います。
手袋は塗り薬を使用する時は特にお奨めです。
可愛い手袋見つけてあげて下さい♪
桔菜子@管理人| 2010/02/12(Fri)13:26:38
113 遷ろう季節   [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194   112 太陽を灯して
HOME
About this BLOG
Author:桔菜子
独学自己流の自爪ポリッシュ派。
ネイルチップも作ってます。
コメント歓迎。リンクフリー。
オフレポは参加者限定公開。
その他詳細は以下をご覧下さい。
初めましての方へ
使用素材について
コメント蘭の動作環境について
since:2008.04.15
Recent Comments
Search
Archives

Message
*入力必須。
非公開簡易メッセージ用。
返信させて頂く場合は こちらで。
Other
*Twitter
@nanairohoney
内輪用鍵垢。

*Instagram
@kinako_nanairo
ネイルとは関係ない日常記録です。
インスタ映えとかしない!

*診断@Twitter
ツイッター診断メーカーで、
ネイルアート診断を作ってみました。
診断結果はお遊びです。
常時試運転中。
→[ネイルアートったー

*クリック募金
クリックで救える命がある。


@2021.12.12
白詰 * sirotume
ネイルチップの販売をしています。
都内近郊のイベントを中心に活動中。
身近なアクセサリーとして、
気軽に使って頂ける物を目指して、
様々な素材を組み合わせて、
1枚ずつ丁寧に制作をしています。

Copyright ©   七色蜂蜜   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]

PR