昨年末に2018年のエキスポレポ書いたばっかりなのに!
という、何か間違った感動を覚えておりますが。
2019年のエキスポレポです。
私が初めてエキスポに行ったのが2010年でした。
それから10年!
なんだかんだ毎年欠かさず行っておりますが、
2019年は初めて1人で行ってきました。
(逆光の写真を無理矢理明るく補正したらモノクロみたいになってしまった…:笑)
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エキスポ暦10年にして1人で行く事になり、
正直どうしようかなーという感じでテンション上がり切らず。
行かなくてもいいかとも思っていたのですが。
2019年は初の「南ホール開催」というのがちょっと気になり、
ちょこちょこと事前リサーチをしていたところ。
惜しまれつつ廃盤になった国産ポリッシュのTiNSの後継ブランド、
noiroがエキスポでデビューというのを知り。
これはTiNSの最終セールとnoiroの新色を両方チェック出来る!?
という事で、やっぱり行く事にしました。
2019年11月24日(日)。
新築の南ホール開催なので入口からして違います。
いつもだったら左に入っていく所を、
エントランスを右方向に歩いていって西ホール脇の通路から入ります。
(西ホールの奥に南ホールがあります)
実は南ホール初体験だったのでこの時点でドキドキ(笑)。
何もかも新しいので設備を見るだけでも楽しい。
ただ、どこの通路がどう繋がっているのか、
いまいち把握しきれないままだったので若干の不安もありつつ、
とりあえず案内に従ってひたすら歩きます。
南ホール、結構遠い…。
まず入口が2階。
南1・2ホールが1階、
南3・4ホールが4階にあります。
2階のコンコースに受付が作られていて、
相変わらずよく分からない()案内に導かれて受付を済ませ、
チケットと入場パスを交換。
例年通り「セルフネイル」にチェックを付けたのに、
何故か「ネイル関係者」のパスを渡されました。
(そして相変わらず返却するの忘れて持って帰ってしまった図)
セルフネイル枠が「ネイル関係者」に合併したのかと思ったんですが、
ちゃんと「セルフネイル」のパス付けてる人もいたので、
単純に受付の人が間違ったようです。
特に何の影響も不便もないのでそのままに…。
そしてパンフレット!
今回一番感動した事かも知れません。
なんと! パンフレットに!
ブランド名の目次が付きました!!!(拍手)
今まで会場図と対応しているのは会社名での一覧しかなく、
その会社名の欄に取り扱いブランドが書いてあるだけだったんですが。
直接ブランド名でブースの場所をチェック出来る目次が出来ました!
今まで。
「えーと、TiNSは、社名なんだっけ?
あ、タカラベルモント! だから、えーと、ブース番号が……
A-00っていう事は、このページに……あった、タカラベルモント。
取り扱いブランドが……あ、TiNSあった!」
今回。
「TiNSは……たちつて、てぃー……あ、ここか!」
偉い! 凄い! 便利!
なんでそんな程度の改善に10年以上かかる(この後も継続して頂きたいものです。
(私が覚えてないだけだったらすみません……自信なくなってきた:笑)
受付終了後。
2階コンコース脇の下りエスカレーターに、
誘導され……た記憶があまりないのですが多分きっとそう。
この辺りから「コンペ出場者」「スタッフ」「優先入場者」など、
入場種別の案内がよく分からなくなり。
離れた場所に4階のホールに上がるためのエスカレーターがあって、
そっちに行ってはいけないのかどうかがよく分からず。
仕方ないので「一般入場はあっちですか?」とスタッフに確認して、
とりあえず1階に降りる事に。
2階のコンコースから1階のホールを見下ろせます。
こちら ↑ が向かって左側の南1ホール。
まだ入場が始まる前の閑散としたホールはちょっと目新しい。
向かって右側の南2ホールまで全部見渡せます。
スタッフさんが何やら打ち合わせしている様子が分かります(笑)。
そんなホールを見下ろしながらエスカレーターで1階に移動。
降りた先はすでにホール内なのですが、
通路が区切られていてホールの外に出るよう誘導されます。
どこ行くんだ? と思ったら……
1階の、搬入の車両が通る通路……かな?
搬入口からホールを出て天井だけで壁がない屋外に出ました。
写真は一旦外に出た後に搬入口に向かって並び直してる図。
写真の奥(右側)が2階から降りてきた人が外に出る通路になってます。
この列の後ろが外に出て通路沿いに列形成されているんですが、
折り返しても場所が足りずに溢れてきていて、
このまま溢れると車両用の通路にはみ出てしまう!
という事になったんだと思います。
開場10時だったのが15分前くらいに会場したようです。
(相変わらず会場の合図とかは聞こえない)
細かく蛇行する通路にジリジリしながらいざ入場!
で。
分量の都合でちょっと前後しますが。
でもわりと入場直後に立ち寄ったので先にご紹介。
今年のアートチップアワードは、
「ジャパニーズオレンジ〜蜜柑にイメージされる鮮やかなオレンジカラー」。
去年が「JAPAN」、一昨年が「ピンク」、その前が「レッド」。
何とは言いませんが……言いませんが……
2010年の「ネイル銀河」の方がまだ何かテーマ感があった気がします(^^;。
今回ちんと撮影出来なかったのでざっくりと。
同じカラーのネイルチップが並んでいるのは、
それなりに美味しそうではあります。
帰りに元気だったらもう1回見に来ようと思っていたのですが、
元気が足りずあまりじっくり見られず。
尚、ピンクリボンはパンフレットに全部掲載されていたので、
それで満足してしまって見に行きませんでした。
展示自体はしてたはず。
という事で、長くなるので一旦切ります。
次回お買い物編!
おひとり様なのでさくさくっと終わりますよ。
+閉